メニュー
通貨: 円
0

カート

ロード中

オックスフォードとシリコンのテントの結露問題

Nov 23, 2021

結露はどうのようにできましたか?

結露はテントキャンプでよく会う問題です。結露とは熱い空気が冷たい物体に接触すると物体の表面に水蒸気が凝縮する現象のことであります。


すべての生地のテントが結露されますか?

市場ではほとんどの生地が結露されます。理由は簡単です。結露とは熱い空気が冷たい物体に接触すると結露するこれは物理現象で、布地によって決まるものではない。テントを買う時、このテントは絶対に結露されないと売り手が言ったら、この商品は間違いなく科学技術的な説明があります。

 
表面が非常に粗い布地、例えばキャンバスなど、ある程度で凝縮水が形成されにくい、結露がなされていないように見えます。しかし、布がじめじめしているのを絶対に見つけられます。実はこれも結露によるもので、水滴が落ちていないだけです。キャンバスのテントとコットンのテントの結露はなぜ水が滴らないですか?実はこれらの水滴はまだ完全に形成されていない時に吸水性の良いキャンバスとコットンに吸収されました。ですので、濡れた布地しか見えません。
 
他のいくつかの科学技術の布地もいくつか結露していないような現象があります。例えば、いくつかの服は合成布地を採用しています。その内は吸湿布を採用しています。外層は蒸発布を採用しています。吸湿と蒸発の割合をコントロールすれば、全体の布地は濡れていないように見えます。

ここではオックスフォードについて説明します。オックスフォードは高密度の布地です。もしこのオックスフォードに銀メッキがあれば、この生地の表面は非常に結露しやすいです。しかし、心配しないでください。できるだけ大きなテントを使って、そしてメッシュ形のインナーを使って、これでキャンプ体験を高めることができます。


テント内部の結露をどう防ぐか?

テント内部の結露は物理現象である以上、物理的な方法を使って減らすことができます。一般的な方法は以下の通りです。
1.テント内部の空気の流れを増やすまたは熱い空気をテントから吐き出します。それで、テントの布地にまだ成型していない凝縮水を蒸発させることができます。
2.キャンバスまたはコットンのテントを使用します。キャンバスとコットンの表面が比較的に粗いため、しかもそれらはとても良い吸湿能力があって、そのためそれらは結露現象を減らすことができます。
3.一部の結露防止剤を使用します。これは主にいくつかの化学成分の吸湿原理のおかけ様です。
4.物理原理の観点から、テントの内外の温度差が小さいことをできるだけ確保します。例えば、熱気の呼出を減らしたり、テントの中で眠る人数を減らしたり、暖かい天気を選んでキャンプなどをします。

一部のテントにはしかないですが、一部のテントには素早く水が滴り落ちています。これはなぜですか?
これは温度差のせいです。温度差が大きくなければ、テント生地にはうっすらと霧が出るだけです。例えば、初秋の時、一人で4-6人用のテントで寝ています。温度差があまり大きくないので、この時のテントの布地に霧が出ます。テントで寝ている人が多いと同時に夜や冬になると、テントの中に水滴ができます。

テントの中の水滴が結露されているか、それとも布地が水漏れしているかどうかをどう判断しますか?


私たちは二つの方法でテントの布地が水漏れしているかどうかを検証できます。

1. .私たちは吸水性のあるティッシュを使ってテストすることができます。まず、水の滴りが速いと感じるところを見つけて、吸水性のティッシュをこの位置に少し上のところに押してください。このステップは上の水が下に落ちるのを防ぐために遮断します。上の水流を遮断しても、その場所での水漏れは減少していないと、テントの布地が水漏れしている可能性があります。逆に、上の水流を遮断してから、観察しているところの水漏れが少なくなったら、それはテントの内部温度が高すぎて凝縮水を招き結露を引き起こしたということです。

2.キャンプが終わったら、水が漏れる位置をマークしてください。家に帰ったらこの布地を水平に置いて、布地に水を注いでください。テントの下に水が漏れたら、テントの布地が水漏れしているということです。テントの下から水が漏れていないなら、テントの布地が水漏れしないということです。
このテストは冷たい水を使わないように注意してください。冷たい水が常温の布地に触れると凝縮水が形成され、水滴が発生する可能性があります。間違った結論を出さないでくださいよう~

>> ペグ更新についてのお知らせ

お問い合わせ

営業日:月曜日ー金曜日(土日は休み)


日本語のお客様(おすすめ):


[email protected]

Twitterの連絡:

twitter.com/Pomoly_jp





私たちのコミュニティに参加する
購読する