注文を追跡する ログイン / アカウントを作成
Language: English

カート

ロード中

オックスフォードとシリコンのテントの結露問題

Nov 23, 2021

結露はどうのようにできましたか?

結露はテントキャンプでよくある問題です。結露とは暖かい空気が冷たいものに触れたりしたときに、その表面などに水蒸気が凝結して水滴に変わる現象のことです。


すべての生地のテントが結露されますか?

市販の生地がほとんど結露しやすいです。理由は簡単です。結露とは暖かい空気が冷たい物に触れてある結露が発生する物理現象で、テントの素材によって決まるものではありません。テントを買う時、売り手は、テントは決して結露しないと言います。その場合、製品には科学的な説明が必要です。そうしないと、嘘をついているかもしれません。

 
キャンバスなど表面がざらざらしている布は、ある程度結露が発生しにくいため、目視では結露がないように見えますが、濡れることは間違いありません。実はこれも結露によるもので、水滴が落ちていないだけです。キャンバスのテントとコットンのテントの結露はなぜ水が滴らないですか?実はこれらの水滴はまだ完全に形成されていない時に吸水性の良いキャンバスとコットンに吸収されました。ですので、濡れた布しか見えません。
 
他のいくつかの科学技術の生地も結露していないような現象があります。例えば、ある服は合成繊維を採用しています。内側の層は吸湿性の生地でできており、外側の層は蒸発する生地でできています。吸湿と蒸発が適切にコントロールすれば、布全体は濡れていないように見えます。

つぎに、オックスフォードについて説明します。オックスフォードは高密度の布です。もしこのオックスフォードに銀メッキがあれば、この生地の表面は非常に結露しやすいです。しかし、心配しないでください。できるだけ大きなテントを使って、そしてメッシュ形のインナーを使って、これでキャンプ体験を高めることができます。


テント内の結露を防ぐ方法

テント内の結露は物理現象であるため、物理的な方法で軽減することができます。よく利用される方法は以下の通りです。
1.テント内の空気循環を増やします。 一方では、テントから熱気を発散させることができます。それで、テントの布に未形成の凝縮の蒸発を加速することができます。
2.物理原理から、テントの内外の温度差が小さくするようにことができます。たとえば、熱の発散を減らす、テントで寝る人の数を減らす、暖かい季節のキャンプを選択するなどです。
3.結露防止スプレーを使用します。これは主にある化学成分の吸湿原理に基づいています。
4.キャンバスまたはコットンのテントを使用します。キャンバスとコットンの表面がざらざらしていて、吸湿性に優れているため、結露を抑えることができます。

あるテントにはしかないですが、あるテントには素早く水が滴り落ちています。これはなぜですか?

これは温度差によるものです。温度差が小さい場合、テントの布に薄い霧だけあります。例えば、初秋の時、一人で4-6人用のテントで寝ています。温度差があまり大きくないので、この時のテントの布に霧が出ます。テントで寝ている人が多く、夜や冬の場合、テントの中に水滴が出てきます。



また。テント内の水滴が結露なのか水漏りなのか判断する方法は?


私たちは二つの方法でテントの布地が水漏れしているかどうかを確認できます。

1. .私たちは吸水性のあるティッシュを使ってテストすることができます。まず、水の滴りが速いと感じるところを見つけて、吸水性のティッシュをこの位置に少し上のところに押してください。このステップは上の水が下に落ちるのを防ぐために遮断します。上の水の流れを遮断しても、その場所での水漏れは減少していないと、テントの布が水漏れしている可能性があります。逆に、上の水の流れを遮断した後、観察しているところの水漏れが少なくなったら、それはテント内の温度が高すぎて結露が発生し、水が滴り落ちるということです。

2.キャンプ後、水が漏れる位置をマークしてください。家に帰ったら布を横に置き、水をかけます。テントの下に水が漏れたら、テントの布が水漏れしているということです。テントの下に水漏れがなければ、テントの布が水漏れしないということです。
このテストは冷水を使わないように注意してください。冷水は常温で布に触れるため、結露して水滴が発生する場合があります。間違った結論を導き出さないでくださいよう~

<< 跡を残さないキャンプ - POMOLYと一緒に

>> ペグ更新についてのお知らせ

私たちのコミュニティに参加する